自観説話集 昭和25年1月30日
宗教上より見たる日と月について説明してみるが、これははなはだ神秘幽玄にして、コジツケとみらるる節なきに非ず。しかしこれは真理である以上、心を潜めて判読されたいのである。
日本古代に三種の神器がある。これは璽(たま)、剣(つるぎ)、鏡という事になっているが、すなわち玉は日であり、剣は月であり、大地は鏡によって表徴されている。
玉は太陽の形であり、剣は三日月の形であり、鏡は八咫(やた)の鏡と唱え八凸(はっとつ)に分れている。すなわち東西南北、艮(うしとら)、辰巳(たつみ)、坤(ひつじさる)、戊亥(いぬい)の八方を型どったものである。
この三種の中で大地は判り切っていて説明の要はないが、日月については深い意味があるから、それを書いてみよう。
ここで解りやすくするため、天理教で唱える説を借りてみるが、それは月は突きであり、日は引くという意味で、日月とは引きと突きであるという。
これはなかなか面白い解釈と思う。それは夜の世界においては何事においても突く事を好む。大にして国と国とが互いに突き合う。戦争がこれである。
衝突という事も突き合いである。古代における戦争は剣で突き合った事は明かである。それが転化して交際することもつき合いという。文字が違うだけで言霊は同一である。突進むという言葉は勝利を意味する。全く月の働きであり、夜の世界を表わしている。
右に引換え、ヒキ、ヒクは、退く事である。引寄せる、陣を退く、敗北する、腰を低くする――というようにすべて月と反対であり、この理によって昼の世界はすべてがヒキの働きであるから、負ける事を善しとする。人間では謙譲である。これでは争いの起りようはずがない。吾々の方では風邪を引く事を良いとしている。
本教団の目的が病貧争絶無の世界をつくるという。その争がなくなるのは以上の意味から考えらるるのである。本教団は日すなわち火素の活動が主である以上、月でなく引きを心に銘じて活動すべきで、それによって多くの人が引寄せらるるのである。また日は玉であるから、円満清朗、円転滑脱でなくてはならないのはもちろんである。